新着情報

『私の病気を早く見つけて』

  • ブログ

私は、5歳のうさぎの女の子です。

今までは、病気もなく、動物病院に行ったこともないの。

飼い主さんはとても可愛がってくれているけど、私が抱っこが苦手なこともあって

私の変化に気づいてくれません。

 

実は、左側の一番上の乳腺にしこりができているのです。

うさぎの一番上の乳腺は、犬や猫と違い、かなり頭側にあるので

見つけにくいかもしれません。

 

飼い主さんのお友達もうさぎを飼っていて、時々遊びに私も連れていってくれます。

お友達のうさちゃん、ピョンコからの情報だと、乳腺にしこりができると乳がんの可能性が高く、

切除して病理検査をして初めてはっきり分かると聞いたの。

実は、ピョンコは7歳で、1年前に乳ガンの手術を受けていてこの病気に詳しいのです。

ピョンコは手術後の経過が良く、3日間入院し、退院後は自宅で抗生剤・胃腸の運動促進剤、食欲が元に戻るまで栄養剤を与えるよう獣医さんに言われたそうです。

10日後、抜糸して、術後経過をみているけど再発もなく、元気にしています。

 

私も早く、動物病院へ連れて行って!!

 

獣医師のアドバイス

うさちゃんの乳腺の病気は、5歳を超えると増えてきます。

この病気は早期発見がとても大事です。早期発見のためには

①飼い主さんがしょっちゅう乳腺のふくらみや、しこりがないか触ってチェックすること

②①がなかなかできなければ定期的に動物病院で健診を受けること

です。

 

乳ガンは、転移がなければ手術も可能な病気です。

しこりの見た目や大きさだけで乳ガンときめられません。

1cmほどの大きさのしこりが乳がんだったケースもあります。

しかも、切除手術を行い、病理検査を行ってはじめて正確な答えが分かる病気なのです。

 

獣医師 院長

ご予約

ページトップへ戻る

ご予約